動画が再生されないときの対処方法
  • インターネット回線の混雑や、アクセスが集中することによるサーバーへの負荷により、
    スライドや動画の表示に時間がかかったり、動画の再生が途中で止まってしまうことがあります。
    少し待っていただくか、時間を空けて閲覧していただくことにより改善される場合があります。
    インターネット接続については、有線での接続を推奨いたします。

  • 大学などの大規模ネッワークの場合はルーターの設定により、動画の通信に規制をかけられてる場合があります。
    この場合は、別のネッワークに接続して試してください。


推奨環境を満たしていること

OS:

  • Windows 7 以降
  • MacOS 10.9 以降

ブラウザ:

  • Internet Explorer 10 以降
  • Microsoft Edge 最新版
  • Mozilla Firefox 最新版
  • Safari 最新版
  • Google Chrome 最新版

その他: 閲覧しているブラウザーについて

  • メディアの自動再生が許可されていること
  • JavaScriptが有効になっていること
  • セキュリティソフトや拡張機能、プラグイン等が再生の妨げになっていないこと
  • このサイトの閲覧中に出たセキュリティ警告ダイアログは「許可する」を選択してください

※)セキュリティ警告ダイアログの例(ブラウザによって表示は異なります)


ブラウザのキャッシュをクリアする

ブラウザのキャッシュデータが溜まることによって、ブラウザの動作(動画再生)に不具合を起こすことがあります。
キャッシュデータを削除することで不具合が解消する場合があります。
以下に操作方法の参考ページをご案内致しますので、お試しください。
ブラウザのキャッシュをクリアする方法(※外部サイトとなります)